オーディション

2024年11月 渋谷区大和田伝承ホール 
ダンスと芝居による

第7回 東京パノラマシアター新作公演

『MoMo de la Paris』
〜パリから来た桃太郎〜

キャストオーディション開催!

-これは誰もが知る、そして誰も知らない物語-

この作品では、今までの舞台では規格外で

当てはまらないような、ダイナミックかつ繊細、エッジが効いた才能を求めています。

ダンス、芝居のジャンルに捉われないスペクタクルかつドラマ性の高い今作品で、

一緒に今作のカンパニーメンバーとして活動し、

観客を未知なる世界に誘うことのできる、壮絶なキャストを大募集いたします

<オーディション概要>

【オーディション日程】 
2024年7月初旬  会場:都内某所


【公演期間】 
2024年11月7日〜10日 渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール 全7公演予定


【応募方法】
・お名前や身長、芸歴などのプロフィールの記載された履歴書と写真(全身とバストアップ)を、7/4 (木) 18:00までにお送りください。(全てまとめてPDFの書式でお送りください)
・必ず、履歴書に希望の役名を記載してください。 
送付先:< tokyopanorama@gmail.com >書類通過者の方に審査の詳細を送らせていただきます。
・当日、オーディション参加費500円をいただきます。(事務手数料・テキスト印刷費として)


<作品あらすじ> 

 時は江戸時代、物語は桃太郎一行が鬼ヶ島で鬼討伐をした後の話。桃太郎に宝を奪われた鬼ヶ島の鬼たちは、どうにか宝を取り戻そうと、百鬼も惑わす美しい赤鬼の娘「お清」を桃太郎の家に送り込む。ところが、素性を隠して暮らすうちに二人は互いに惹かれあっていく。鬼ヶ島から迫られる桃太郎暗殺の命令、再び鬼退治に行こうとする桃太郎。互いの本当の姿を知った時、桃太郎の、そしてお清のとる決断とは?

 そして物語は人間と鬼の世界を巻き込み、大きな時代の渦の中に巻き込まれてゆく。鬼とは何か?人間とは何か?正義と悪を区別するものは何なのか?危うい群衆の不条理を描き出す。

 日本の古典音楽や愛を唄うフランスのシャンソン、クラシック、現代のダンスミュージックなど様々な音楽にのせて、ダンスと言葉で、切なく美しいダークファンタジーを綴る。

              ✴︎「人の心、それは万華鏡」✴︎

<演出より>

 こんにちは、主宰・演出の鈴木ゆまです。パノラマシアターは様々なジャンルのダンスや身体表現と、主要人物の会話によって物語が進んでいきます。作品のテーマに沿ってみんながどうしたら物語の大切なことが伝わるか、キャラクター達が物語の中でリアルになるのか、様々な意見を交わして創作をしていきます。

 2023年に「青い鳥」を原作とした作品では、チルチルとミチルが地球の精霊達に裁かれて、人間は本当に地球にとって必要なのかというテーマを30人近い出演者で上演し、好評を頂きました。回転する舞台装置やスタイリッシュな衣装、踊りと厳選された台詞芝居で、非日常の舞台空間が突出しました。

 10年以上やっていて「こんな濃厚な舞台はない!」と、過去の出演者が再び出演してくれ、新しいメンバーがフレッシュなエネルギーを稽古場に吹き込んでくれるのがとても嬉しいです。また、演じることや踊ることの喜びを見つけ、自分たちの人生がより鮮やかになるような発見を、作品創作の中でして欲しいと願っています。

 今回はあの誰もが知る「桃太郎」が原作。退治された鬼側からこの物語をとらえ直します。

桃太郎から見たら正義、けれど鬼から見ると略奪かもしれない。鬼が悪いなんて誰が言い出したのだろう?

お互いに事情があって、怯え、戦っている。そして、人間とは、鬼とは何なのだろうか?大人になって桃太郎を読んでみると、沢山の気づきがあり、今の現代社会の縮図のようです。

 芝居や、ダンスの経験者はもちろん、普段異なるフィールドで活躍している方、これからもっと芝居とダンスを磨きたい方も大歓迎です。好奇心旺盛で、エネルギッシュで、ただ舞台に立つだけでなく、創造の過程を一緒に楽しんでいけるクリエイティブなメンバーを求めています。ご応募お待ちしております。

<募集するキャラクター>

*今作品は、原作「桃太郎」「桃太郎元服姿」をもとに全く新しい脚本で描かれています。

 募集キャラクターの役柄をよく読んでご応募ください。  *年齢はあくまで目安です。


■桃太郎

男性、俳優。20代〜40代の役柄。日本舞踊経験あると好ましい。

鬼討伐に成功し、打ち出の小槌をはじめ、宝の数々を持ち帰り、財と名誉を手に入れた男。しかし、実際は孤独と人間の強欲さに悲しむ青年。物語の中で心の中のトラウマを開示してゆく。人と自然を愛し、お清を大らかな心で包んでいく。高い身体表現と芝居が求められる。


■お清

女性、俳優もしくはダンサー。20代〜30代の役柄。

鬼ヶ島の君主である赤鬼の娘。百鬼を惑わすほどの美しい鬼で、桃太郎の屋敷に女中としてもぐりこむ。しかし、桃太郎と触れ合ううちに、心が大きく変わってゆく。頭がよく、霊力があり、自分の立場を忘れて桃太郎に思いを募らせてゆく。演技と高い身体表現が求められる。


■お福

女性、俳優、もしくはダンサー。8歳〜12歳の役柄、子供に見えること。

桃太郎とお清の子で、活発な少女。自らの境遇から半妖であることに苦しむ。この物語の大きなキーパーソンとなる。


■赤鬼

男性、40代〜60代の役柄。俳優。

お清の父親の弟鬼。桃太郎の奇襲で殺された兄から島の頭領を引き継ぎ、鬼達を束ねる。お宝奪還のため、お清を桃太郎の屋敷に送り込む計画を先導する。お清と桃太郎の密夜を狐から聞き、激怒し、百鬼夜行を発動する。強く、責任感に溢れる。


■白鬼

女性、40代〜60代の役柄。俳優。

お清の母親鬼。美しく、切れ者。お清を可愛がる反面、元の豊かな生活に戻るために宝が戻り、夫が殺された無念を果たして欲しいとお清を遣い、奪還を進める。お清への非常な執着があり、赤鬼同様、蜜夜に激怒する。


■狐

年齢、性別不問。ダンサー、もしくは身体能力の高い者。

霊力を持った狐。お清の監視役で、潜入の行動一帯を鬼に伝える。次第に人間の世界にも理解を示し、お清

に寄り添ってゆく。後半ではお福と戯れ、良き相棒、後見となっていく。


■お花

女性、30代〜40代の役柄。俳優。

桃太郎の屋敷で働く女中頭。気が強く、快活な性格。ハキハキとして面倒見がよい。正義感が強く、桃太郎に心を尽くし、お清を迎い入れる。のちに、物語の語り手も担う。


■犬/猿/雉

犬/猿 男性。 雉 女性。いずれも20代〜30代の役柄。俳優、もしくはダンサー。

桃太郎と共に鬼退治をした仲間。現在は遊郭を経営し、裕福に暮らしている。犬は賢く、猿は強い。猿は身体的に強く、大きな方が好ましいが、それだけに限らない。雉はスタイルが良く、妖艶。美意識が高い。


■男性アンサンブル/女性アンサンブル

年齢、性別不問。

鬼、物の怪、遊女、花魁、花、江戸時代の町人など、桃太郎の世界を構成する様々な役を演じるダンサー、パフォーマーを求めています。ジャズ、バレエ、コンテンポラリー、アクロバット、アスリートなどジャンルを問いません。  

*タップダンス・日舞・タンゴなど可能な方は履歴書に記載お願いします。

<公演について>

*リハーサルは香盤によって出欠が変わります。内容が濃いものを作り上げていくので、少しずつ進めていきます。カンパニーメンバーとして、創作を密に行えるメンバーを募集します。

*役柄においてそれぞれ出演料があります。

*チケットノルマは全公演あわせて10〜15枚程度。またチケットバックもあります。

*カンパニー契約は今作のみとなります。今作終演後は特にカンパニーとしての拘束はありません。

 今作を協力的に創作できるメンバーを求めています。

*ダンス経験・芝居経験が浅くてもキャリアにとらわれず、感情表現重視で表現力の高い方を歓迎します!

ご不明点ありましたら、tokyopanorama@gmail.com までお問い合わせください。

<東京パノラマシアターとは>

  劇団四季・音楽座出身の振付家・ダンサー鈴木ゆま(関川)主宰によるダンスと芝居によるエンターティメント集団です。2010年6月に「赤ずきんちゃん」を題材とした『黒い森の赤い乙女』で旗揚げして以来、プロレスリングでの円形舞台やプロジェクションマッピングを使用し、ユニークな舞台空間を創り上げるとともに、キャストは、新劇、ミュージカル、宝塚出身など様々なジャンルの俳優やコンテンポラリーダンサーを起用し、異種混合の新感覚エンターティメントを展開しています。

  現代社会が抱える様々な問題を題材にして、社会の理想的なあり方や個人の心の姿をダンスと言葉で多角的に可視化(パノラマ化)してゆきます。言葉とムーブメントの可能性を最大限に高めつつ、メッセージ性の高い作品を劇場で上演し、極限に美しい舞台世界を提供します。

HP:https://tokyopanorama.themedia.jp/

■過去公演■

2010年6月 「黒い森の赤い乙女」 座・高円寺2

2012年1月 「アダムとイブの椅子取りゲーム」 新宿FACE

2013年9月 「Clash~U’=-eUの関係と慟哭を持たない君を傷つけてしまう理由~」座・高円寺2

2014年7月 「VOGUE〜鏡の国のハサミ〜」東京芸術劇場シアターウエスト

2015年4月 「黒い森の赤い乙女 re=birth」池袋あうるすぽっと

2023年5月 「青い鳥〜7つ大罪〜」東京芸術劇場シアターウエスト

<鈴木ゆまプロフィール>

慶応義塾大学経済学部卒業。劇団四季、音楽座ミュージカルに参加、「メトロに乗って」「リトルプリンス」などメイン役を務める。退団後は川崎悦子、夏まゆみに師事。近年では宮本亜門演出の東宝ミュージカル「プリシラ」や高橋大輔主演「氷艶ー月光の如くー」など出演。振付では鴻上尚史氏主宰の「虚構の劇団」振付を担当。モーニング娘。やハロプロ、人力舎のダンス指導を務める。近年では高橋大輔プロデュースのアイスショー「滑走屋」の総合振付を務め、新たな世界を切り拓いた。一方で自身タレント・ダンサーとしてテレビ番組に出演。2017年、トランスジェンダーの世界大会 Miss International Queen タイのパタヤに日本代表として参加。Talent Quest (パフォーマンス賞)世界3位を獲得。ダンサー、俳優、振付師のジャンルと性別を超えて、社会に様々な切り口で訴えかけている。2010年「東京パノラマシアター」を旗揚げ。脚本と演出を担当し、2023年より渋谷区の後援を受け、カンパニーを再始動。商業演劇では追求しきれないテーマを、独自の解釈で展開し、美しくも退廃的な総合美術を提供し続けている。

東京パノラマシアターカンパニーメンバー随時募集!

クリエイティブな、カンパニー活動に興味のあるキャストやスタッフを随時募集いたします!!

【キャスト】

ダンサー(ジャンルは問わない)

俳優


【スタッフ】

制作スタッフ

演出助手

衣装製作スタッフ

舞台美術製作スタッフ・デザイナー

舞台技術スタッフ(バラシ・仕込み)

カメラマン

公演企画・製作スタッフ  etc


応募または質問はtokyopanorama@gmail.comにメールをください。(件名 カンパニーメンバー応募)

2023年新作公演
「青い鳥〜7つの大罪〜」

オーディション開催!

日程 2022年12月12日(月)
応募書類受付中!

▶︎オーディションは締め切りました



オーディション詳細

2023年 東京芸術劇場シアターウエスト 

東京パノラマシアター新作公演

「青い鳥〜7つの大罪〜」 

キャストオーディション開催


この作品では、今までの舞台では規格外で

当てはまらないような、ダイナミックかつ繊細、

エッジが効いた才能を求めています。

ダンス、芝居のジャンルに捉われないスペクタクルかつ、

ドラマ性の高い今作品で、

観客を未知なる世界に誘うことのできる

壮絶なキャストを大募集いたします。


<オーディション概要>

【オーディション日程】
2022年12月12日(月)  Beatnik Studio 


【公演期間】
2023年5月25日〜28日 東京芸術劇場シアターウエスト


【応募方法】
・お名前や身長、芸歴などのプロフィールの記載された履歴書と写真(全身とバストアップ)を、12/8 (木) 18:00までにお送りください。(全てまとめてPDFの書式でお送りください)


・必ず、履歴書に希望の役名を記載してください。    送付先:< tokyopanorama@gmail.com >
 書類通過者の方に審査の詳細を送らせていただきます。

・当日、オーディション参加費500円をいただきます。(事務手数料・テキスト印刷費として)


<作品あらすじ> 

 今よりも遥か先、人類が幾多の核戦争によってお互いを駆逐した未来の世界、

チルチルとミチルは幽黒の空を見上げていた。二人は犬と猫に導かれ旅に出るが、

出会った火や水、光や夜などの精霊が口にしたのは恐ろしい事ばかりであった。

過去の人間の所業を知る旅の末、二人は恐ろしい結末へと飲み込まれてゆく。


<演出より>

 まず、2015年の「黒い森の赤い乙女」から今回の企画発案まで8年の時間が経ってしまったことをお詫びします。この「青い鳥」はすでに2015年の時に構想が出来上がっていました。しかし、私自身の成長に時間が必要だったことや、その時にこの作品を上演するという必要性を感じられませんでした。

 けれど、この数年日本は、地球は、多くの「変容」を強いられました。集中豪雨、震災、コロナ、ウクライナ戦争に、日本上空を飛び交うミサイル。千年に一度という災害・人災が重なった時代において、この新しい「青い鳥」の世界が現実世界とリンクし、上演する時が今、まさに来たと痛感しました。

 作品の設定は、人類が核兵器によってお互いを駆逐し、最後の生き残りとなった人間の兄妹の話。自然回帰と民間伝承、そして科学が混在した、はるか未来の世界で二人は世界を巡礼し、人類の所業を目の当たりにし、「人間とは何か?」「幸せとは何か?」と、考究します。

 作品の表現手法として、言葉と身体表現を使い、様々な実験的な方法で創作していきます。好奇心旺盛で、エネルギッシュで、ただ舞台に立つだけでなく、創造の過程を一緒に楽しんでいけるクリエイティブなメンバーが必要です。ご応募お待ちしております。


<募集するキャラクター>

*今作品は、原作のメーテルリンクの「青い鳥」をもとに新しい脚本で描かれています。

 募集キャラクターの役柄をよく読んでご応募ください。

*年齢はあくまで目安です。


■チルチル

男性、少年に見えること。俳優。

最後に生き残った人間の男。冷静な判断力を持ち、妹思いで妹のためなら自己犠牲をもいとわない。

様々な世界を体験していく、高い身体表現と芝居が求められる。


■ミチル

女性、少女に見えること。俳優。

最後に生き残った人間の女。好奇心旺盛で異世界との関わりをすすんで持つが、兄の庇護がなければ自立ができない少女。今作品は彼女の心の成長と共に描かれていく。無垢な存在感、演技と身体表現が求められる。


■犬

男性、20代〜30代の俳優。身体能力が高いことが望ましい。

チルチルとミチルと旅をする道先案内であるが、人間に対して中立。人間を擁護するかと思えば、毒づいた言葉で人間の有り様を淡々と語る。物語の進行に関わる重要な役でリアルな演技ができる俳優が望ましい。


■猫

女性、20代〜30代の役柄。細身、スタイリッシュなダンサー、もしくは俳優。

夜の女王と内通している。人間に対して、悲観的な態度を示す。喋ることは無いが、仕草やムーブメントで意思、思想を伝える。身体表現と演技的なアプローチに長けている者が望ましい。


■火

男性、20代〜40代の役柄。コンテンポラリーダンサー、もしくは身体能力の高い俳優。

燃え盛る火の精霊。不安定な精神状態で、時に暴走して乱暴な性格を見せる。

ダイナミックな動きと強い台詞の言い回しが求められる。


■水

女性、30代〜40代の役柄。俳優。

人間に恵みをもたらし、時に罰を与える水の精霊。

精霊の中で最も高い頭脳と英知を持ち合わせ、作品の中では「科学者」として存在する。

冷静、冷淡に新時代の秘密を解き明かす。


■パン

男性、30代〜50代の役柄。俳優、もしくはその他。

自然を素材としながら、人の手をかりて創造されたパンの精霊。精霊達の中ではその存在の起源から、中立であり、作品の中では「裁判官」を務める。一方で、人間の欲望の象徴であり、「贅沢」を演じる。

中肉中背の男性の俳優が望ましい、もしくはそう見える者。


■砂糖

年齢、性別不問。ダンサー。

今作品で砂糖の意味するところは、「原動力」「命の力」「毒、中毒性」「暴力」「爆弾」を意味する。ダイナミックな動きを得意とするダンサーが好ましい。


■ミルク

女性、20代〜30代のダンサー。

今作品でミルクの意味するところは「母の愛」「命の力」「恵」「犠牲」「生け贄」「搾取」「エゴ」を意味する。滑らかで官能的な動きを得意とするダンサーが好ましい。


■光

女性、30代〜50代の役柄。俳優。

光の精霊。「浄化」「庇護」「破壊」「Answer」「母性」などのを意味を持つ役であり、今作品ではチルチルとミチルに真理を説く役割を担う。温かみのある精霊の一面を持つ一方で、その使い方によっては、恐ろしい凶器を誘引する。


■夜の女王

年齢、性別不問。

夜の精霊。人間達から世界の「秘密」を夜の城に閉じ込めている3つの扉の門番。

未だ時空を超えた美しさを持っているが、その力はかつてより脆弱になり、瀕死である。人間の過去の非業を知る鍵を持っており、重要な役割を果たす。

年齢、性別、ジェンダーなど、型にはまらない存在を求めます。


■男性アンサンブル/女性アンサンブル

年齢、性別不問。

アンドロイド、八咫烏、獣、森、未来の子供達、幸せの精霊など、青い鳥の世界を構成する様々な役を演じるダンサー、パフォーマーを求めています。ジャズ、バレエ、コンテンポラリー、アクロバット、エアリアルなどジャンルを問いません。  *エアリアル可能な方は履歴書に記載お願いします。


ご不明点ありましたら、tokyopanorama@gmail.com までお問い合わせください。


<東京パノラマシアターとは>

東京パノラマシアターOfficial Homepage、オーディション要項

ダウンロードQRコード